FAQs: Questions and answers

車いすに関すること

質問:空港内で使用する車いすを貸してほしいのですが・・・?

回答:ターミナル内各所にあるご案内カウンターにて、車いす、ベビーカーの貸し出しサービスを無料で行っております。ご利用後はお近くのご案内カウンターまでご返却ください。なお、到着のお客様は入国手続き後のエリアからご利用いただけます。

また、航空会社によるサービスについては、ご利用の航空会社までお問合せください。

第1ターミナル航空会社の電話番号一覧へ

第2ターミナル航空会社の電話番号一覧へ

第3ターミナル航空会社の電話番号一覧へ


質問:自分の車いすを航空機に乗るまで使うことができますか?

回答:ご利用の航空会社にお問い合わせ下さい。

第1ターミナル航空会社の電話番号一覧へ

第2ターミナル航空会社の電話番号一覧へ

第3ターミナル航空会社の電話番号一覧へ


セキュリティチェックに関すること

質問:ペースメーカーを使用していますが、セキュリティチェックの際に問題ないでしょうか?

回答:検査員に、ペースメーカーを使用していることを申告して頂ければ、金属探知器による検査ではなく、同性の検査員による接触検査をさせて頂いております。


質問:体内に取り除けない金属類がある場合、保安検査時はどのような検査をうけることになるのでしょうか?

回答:保安検査場で保安検査を受ける際に、検査員に申告していただければ、金属探知器による保安検査では無く、金属探知器を使用しない手による検査をさせていただいております。 また、診断書等の証明書をご提示いただくとスムーズに検査をうけていただけますので、もしお手元にあるようでしたらご持参いただきますようお願いいたします。


施設・サービスに関すること

質問:航空会社のバリアフリーサービスにはどんなものがありますか?

回答:航空券のご予約時に、機内での車いすのご利用や特別食の有無などを確認させていただいた上で、お客様のニーズに合わせたサービスをおこなっています。航空会社や行き先の空港などによってサービスの内容が異なる場合がありますので、ご予約の際に各航空会社にお問い合わせ下さい。

第1ターミナル航空会社の電話番号一覧へ

第2ターミナル航空会社の電話番号一覧へ

第3ターミナル航空会社の電話番号一覧へ


質問:空港での移動や手続きを手助けしてくれるサービスはありますか?

回答:ご空港の係員や航空会社のスタッフがお手伝いさせていただきますので、お気軽にお申し付け下さい。 詳しくは、介助サービスのページでご紹介しています。
介助サービスのご案内へ


質問:オストメイト対応のトイレはありますか?

回答:多機能(オストメイト対応)トイレに関するページでご紹介しています。
多機能(オストメイト対応)トイレのご案内へ


質問:館内で横になれる施設はありますか?

回答:リフレッシュルーム内の仮眠室でお休みいただけます。リフレッシュルームは、出国手続きをお済ませになったお客様及び国際線へ乗り継ぐお客様のみご利用いただけます。インターネットで事前予約も承っております。 ※第3ターミナルにはリフレッシュルームはございません。
仮眠室の予約ページへ

【場所・連絡先】

第1ターミナル 中央ビル3階:電話番号 0476-32-4734
第2ターミナル 本館3階:電話番号 0476-34-8537

なお、館内にはベッドなどが備え付けられた救護室があります。お体の具合が悪くなられたお客様に限り、ご利用いただけます。ご利用に当たりましては、部屋の鍵を開ける必要がありますので、お近くのご案内カウンターまたはご利用の航空会社にお申し出下さい。係員がご案内させていただきます。


質問:自宅から空港まで荷物を宅配便で送りたいのですが?

回答:ご旅行の出発前に、ご自宅から出発ロビーまで、荷物を宅配便で送ることができます。また、ご到着の際にも、到着ロビーにあるカウンターからご自宅まで荷物を送ることができます。移動に不便な重い荷物を宅配便で送って、身軽なご旅行をお楽しみ下さい。詳しくは、手荷物関連サービスのページでご案内しています。
※第3ターミナルには手荷物宅配サービスはございませんので、ご利用の場合は第2ターミナルの施設をご利用ください

手荷物宅配サービスのご案内へ