ヘッダーと現在位置表示をスキップして本文へ

HOMEバリアフリーインフォメーションTOPページよくあるご質問:ご質問と回答一覧

バリアフリーインフォメーション
よくあるご質問:ご質問と回答一覧



■車いすに関すること

質問:
空港内で使用する車いすを貸してほしいのですが・・・?
回答:
ターミナル内各所にあるご案内カウンターにおきまして、車いすの貸し出しサービスを無料で行っております。出発のお客様は出国手続き前まで、到着のお客様は入国手続き後のエリアからご利用いただけますので、最寄りのご案内カウンターへお申し出下さい。
ご利用後はお近くのご案内カウンターまでご返却下さい。
また、出国手続き後のエリアでの貸し出しサービスの有無につきましては、ご利用になる航空会社に直接お問い合わせ下さい。



質問:
自分の車いすを航空機に乗るまで使うことができますか?
回答:
ご利用の航空会社にお問い合わせ下さい。



■セキュリティチェックに関すること

質問:
ペースメーカーを使用していますが、セキュリティチェックの際に問題ないでしょうか?
回答:
検査員に、ペースメーカーを使用していることを申告して頂ければ、金属探知器による検査ではなく、同性の検査員による接触検査をさせて頂いております。



質問:
体内に取り除けない金属類がある場合、保安検査時はどのような検査をうけることになるのでしょうか?
回答:
保安検査場で保安検査を受ける際に、検査員に申告していただければ、金属探知器による保安検査では無く、金属探知器を使用しない手による検査をさせていただいております。
また、診断書等の証明書をご提示いただくとスムーズに検査をうけていただけますので、もしお手元にあるようでしたらご持参いただきますようお願いいたします。



■施設・サービスに関すること

質問:
航空会社のバリアフリーサービスにはどんなものがありますか?
回答:
航空券のご予約時に、機内での車いすのご利用や特別食の有無などを確認させていただいた上で、お客様のニーズに合わせたサービスをおこなっています。航空会社や行き先の空港などによってサービスの内容が異なる場合がありますので、ご予約の際に各航空会社にお問い合わせ下さい。
なお、一部の航空会社は、自社のバリアフリーサービスについてホームページでご案内しています。



質問:
空港での移動や手続きを手助けしてくれるサービスはありますか?
回答:
空港の係員や航空会社のスタッフがお手伝いさせていただきますので、お気軽にお申し付け下さい。
詳しくは、介助サービスのページでご紹介しています。



質問:
オストメイト対応のトイレはありますか?
回答:
多機能(オストメイト対応)トイレに関するページでご紹介しています。



質問:
館内で横になれる施設はありますか?
回答:
リフレッシュルーム内の仮眠室でお休みいただけます。リフレッシュルームは、出国手続きをお済ませになったお客様及び国際線へ乗り継ぐお客様のみご利用いただけます。インターネットで事前予約も承っております。
【場所・連絡先】
第1ターミナル 中央ビル3階電話番号 0476-32-4734
第2ターミナル 本館3階電話番号 0476-34-8537
なお、館内にはベッドなどが備え付けられた救護室があります。お体の具合が悪くなられたお客様に限り、ご利用いただけます。ご利用に当たりましては、部屋の鍵を開ける必要がありますので、お近くのご案内カウンターまたはご利用の航空会社にお申し出下さい。係員がご案内させていただきます。



質問:
自宅から空港まで荷物を宅配便で送りたいのですが?
回答:
ご旅行の出発前に、ご自宅から出発ロビーまで、荷物を宅配便で送ることができます。また、ご到着の際にも、到着ロビーにあるカウンターからご自宅まで荷物を送ることができます。移動に不便な重い荷物を宅配便で送って、身軽なご旅行をお楽しみ下さい。詳しくは、手荷物関連サービスのページでご案内しています。