HOMEお知らせ
お知らせ

お知らせ

入国(帰国)時における「携帯品・別送品申告書」の提出について

  税関では、空港などの税関検査場において、海外から本邦に入国(帰国)される全ての皆様に、輸入が規制されている物品の有無、免税範囲を超える物品の有無等について確認をしています。このため、税関へ告知する事項について、あらかじめ「携帯品・別送品申告書」のA面にチェックを記入していただき、税関検査の際に提出していただく必要があります。

  これまでは、免税範囲を超える方及び別送品のある方以外は、「携帯品・別送品申告書」を提出することなく、口頭により申告手続をしていただいたところですが、テロの未然防止等を図りつつ、迅速かつ適正な通関を行うため、平成19年7月から、日本に入国(帰国)する全ての方に「携帯品・別送品申告書」を提出していただくことが必要となりました。

詳細は、下記「税関」のホームページをご覧下さい。
入国(帰国)時における「携帯品・別送品申告書」の提出について(財務省 税関)
http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/shinkokusho.htm
  「携帯品・別送品申告書」は、全国の空港や港にある税関に備え付けているほか、このホームページに掲載された様式を印刷(A4版)してご利用することが出来ます。
お知らせ一覧に戻る