자주 하는 질문(FAQ)

お問い合わせ先のご案内

고객님들로부터 자주 받는 질문과 답변, 주요 문의처를 정리하였습니다. 궁금하신 점이나 의견이 있으시면 나리타 국제공항 인포메이션으로 부담 없이 문의하시기 바랍니다.



항공편에 관한 문의

문의
ご案内
항공기의 운항 상황에 관해서
오늘의 나리타 공항 발착편의 항공편 정보를 웹사이트, 전화로 제공하고 있습니다.
Webサイト
오늘의 항공편 정보 검색
전화
●나리타 국제공항 인포메이션: 0476-34-8000
※잘못 걸지 않도록 주의하시기 바랍니다.
나리타 국제공항 인포메이션 이용 방법
유명인의 방일・출국 정보에 관해서
당 공항을 이용하시는 고객의 개인 정보에 관해서는 죄송하지만 알려드릴 수 없으므로 양해를 부탁드립니다. 또한, 당 공항에 도착한 고객에 대한 공항에서의 마중은 도착 로비 내에서 부탁 드립니다.


항공사에 대한 문의사항

문의
ご案内
航空手荷物のサイズ制限、紛失・破損・延着について
ご利用の航空会社へお問い合わせ下さい。

なお、乗り継ぎ方法に関しましては、こちらのページでもご案内しております。
乗り継ぎ案内
航空券の運賃・予約・保障について
航空機乗客への伝言について
トランジット(乗り継ぎ)時の
・ターミナル間移動方法
・友人との面会
・空港外への外出 等について
搭乗までのお手伝いについて


セキュリティチェック

お問い合わせご案内
検査の内容・方法について
セキュリティガイド:Security Guideでご案内しております。

機内への持込み禁止品の詳細につきましては、
ご利用の航空会社へお問い合わせ下さい。
機内への持込み禁止品について
液体物の持込制限について


手荷物

お問い合わせご案内
機内持ち込み手荷物について
預託手荷物について
機内持ち込み(座席まで荷物を持ち込む)や預託手荷物(チェックイン時に荷物を預ける)は、渡航先やご利用のクラスによって重さや大きさの制限を各航空会社が設けております。

詳細につきましてはお手数ですが
ご利用の航空会社へお問い合せ下さい。
セキュリティガイド:Security Guide
手荷物一時預かりについて
各手荷物一時預かり所の場所、連絡先等、 詳細につきましては、以下をご覧ください。
手荷物一時預かり所(第1・2ターミナル)
※第3ターミナルにはございませんので、恐れ入りますが、第2ターミナルの施設をご利用ください
手荷物宅配について
出発の際には、事前に荷物を自宅から空港へ宅配便で送ることができます。
到着の際も空港から自宅へ荷物を送ることができます。
宅配サービスの詳細については以下をご覧ください。
手荷物宅配(宅配便サービス)(第1・2ターミナル)
※第3ターミナルにはございませんので、恐れ入りますが、第2ターミナルの施設をご利用ください。
手荷物検査について
手荷物検査につきましては、
セキュリティガイド:Security Guide をご覧ください。
手荷物をなくした場合
手荷物をなくされた場合は、こちらをご覧ください。


落とし物

空港内で落し物をされた場合、落し物をされた場所によりお問い合わせ先が異なります。 お問い合わせ先は下記の表のとおりです。 また、空港内の全ての落とし物は最終的には空港警察署へ届けられ、そこで保管されます。

お問い合わせご案内
落とした場所が特定できる場合
・出国手続き前
・入国手続き後
サポートセンター
HOME第1ターミナル:0476-32-2105
HOME第2ターミナル:0476-34-5220
HOME第3ターミナル:0476-34-4195
HOME(24時間365日)
HOMEメールでのお問合せはこちら
成田空港警察署会計課:0476-32-0110
HOME平日8:30~17:15 (土日祝:休)
・出国手続き後
・入国手続き前
成田税関遺失物窓口
HOME第1ターミナル:0476-32-6049
HOME第2・3ターミナル:0476-34-2157
 平日8:30 ~17:00 (土日祝:休)
・航空機内
遺失物のお問い合わせ先につきましては、
ご利用の航空会社にお尋ねください。
落とした場所が特定できない場合
その他お困りの場合
成田国際空港インフォメーション:0476-34-8000
 (24時間対応、年中無休)


海外旅行に必要な手続き

お問い合わせご案内
出入国手続きに関すること
入国管理局ホームページ
●東京入国管理局成田空港支局:0476-34-2222
免税の範囲、輸出入規制品・禁止品、その他税関手続きに関すること
成田税関ホームページ
●成田税関支署(相談官):0476-34-2128
            :0476-34-2129
 平日8:30~12:15、13:00~17:00(土日祝:休)
ペットなどの動物・肉製品の持込み・持出し、その他動物検疫に関すること
動物検疫所ホームページ
(※メールによる質問受付窓口有り) 
●動物検疫所成田支所
第1ターミナル:0476-32-6664
第2ターミナル:0476-34-2342
第3ターミナル:0476-34-4260
aqs.nrtr1@maff.go.jp
フェレット、ハムスター、インコ等の持ち込みに関すること
厚生労働省ホームページ(動物の輸入届出制度)
成田空港検疫所ホームページ(輸入動物管理室)
●成田空港検疫所(輸入動物管理室):0476-32-6708
植物・野菜・果物などの持込み・持出し、その他植物検疫に関すること
植物防疫所ホームページ
●横浜植物防疫所成田支所
第1ターミナル:0476-32-6694
第2・3ターミナル:0476-34-2352
narita@pps.go.jp
海外における感染症・予防接種など健康に関すること
成田空港検疫所ホームページ
●成田空港検疫所:0476-34-2310
渡航先の治安・安全性に関すること
外務省 海外安全ホームページ
ビザ(査証)の要否、申請について
各国大使館、領事館へお問い合わせ下さい。
外務省ホームページ(日本国査証案内)
パスポートの申請
各都道府県の旅券事務所へお問い合わせ下さい。
外務省ホームページ(パスポートAtoZ)
渡航先の持ち込み禁止品について
各国大使館、領事館へお問い合わせ下さい。
外務省ホームページ(在日外国公館リスト)


店舗・施設

お問い合わせご案内
リフレッシュルーム・
シャワールーム
リフレッシュルームとシャワールームが、第1・2ターミナルにございます。
詳細につきましては、こちらのページをご覧ください。
リフレッシュルーム・シャワールーム(第1・2ターミナル)

※リフレッシュルームは、出国手続きがお済みのお客様のみご利用になれます。
インターネットサービス
成田空港では、コイン式インターネット端末や無線LANアンテナ、有線LANを空港内各所に設置しています。出発前、到着後の情報収集などにご活用下さい。
コイン式インターネット
無線LAN等
両替
詳しくは、こちらのページでご案内しておりますので、ご確認下さい。
銀行・両替所

為替レートは各銀行によって異なりますので、両替の際は必ず店頭にてご確認下さい。
ATM
出国手続き後のエリアにおいても、一部ATMがご利用いただけます。
ATM設置場所につきましては、以下のリンク先をご確認ください。
ATM
手荷物
空港内には、手荷物の一時預かりカウンターやコインロッカーがございます。 また、ご自宅から空港へ、空港からご自宅へ預けた(預ける)
お荷物のご案内は、出発ロビーと到着ロビーの宅配カウンターにてそれぞれ承っております。
手荷物一時預かり(第1・2ターミナル)
手荷物宅配(第1・2ターミナル)
コインロッカー(第1・2ターミナル)
※手荷物一時預かりと手荷物宅配は第3ターミナルにはございませんので、恐れ入りますが、第2ターミナルの施設をご利用ください。
携帯電話・Wi-Fi レンタル
サービス内容の詳細につきましては、こちらのページをご確認ください。
携帯電話・Wi-Fi レンタル(第1・2ターミナル)
海外旅行保険カウンター
出国手続き後のエリアにも、旅行保険の自動販売機がございます。旅行保険のカウンターや自動販売機のご案内につきましては、こちらをご覧下さい。
海外旅行保険(第1・2ターミナル)
祈祷について
各ターミナルには礼拝室がございますので、そちらをご利用ください。詳細につきましては、こちらのページをご覧ください。
礼拝室(第1・2ターミナル)
ハラールフード提供店舗
各ターミナル内に下記ハラール認証レストランがございますので、ご利用下さい。
自家製麺 杵屋麦丸(第1ターミナル)
あげたての味 天亭(第2ターミナル)
ラ・トック(第2ターミナル)
早朝便のご利用について
早朝のフライトをご利用される場合はこちらのページより詳細をご確認ください。
早朝便をご利用のお客様へ
ターミナル内緊急地震速報について
成田空港では、震度5弱以上の地震が予測された場合、お客様や空港スタッフの安全のためターミナル内に「緊急地震速報」を流しております。
 詳細はこちらから
各店舗の取扱商品などに関すること
各店舗へお問い合わせ下さい。
ショッピング・レストラン・免税店
便利な施設・サービス
その他空港の施設・サービスのご案内
●成田国際空港インフォメーション:0476-34-8000


旅客サービス施設使用料(PSFC)および旅客保安サービス料(PSSC)

成田空港では、空港をご利用になるお客様から旅客サービス施設使用料(PSFC)と旅客保安サービス料(PSSC)をいただいております。 この料金はターミナルビル内共用スペースの維持管理、お客様ご案内、保安維持等、 お客様に快適かつ安心して成田空港をご利用いただくための費用に充てさせていただきます。お客様のご理解を賜りますようお願い申し上げます。 詳しくは、こちらのページでご案内しておりますので、ご確認下さい。

旅客サービス施設使用料(PSFC)および旅客保安サービス料(PSSC)



交通アクセス

お問い合わせご案内
成田空港へのアクセスについて空港アクセス情報をご覧ください。
鉄道についてJRホームページ 
JR東日本テレホンセンター:050-2016-1600(6:00~24:00)
京成電鉄ホームページ
京成電鉄ナビダイヤル:0570-081-160(9:00~18:00年中無休
バス・タクシーについてバス・タクシーのご案内
駐車場案内について駐車場のご案内
P1、P3、P5駐車場:0120-03-2253
P2駐車場:0120-14-5350
一般駐車場管理規程(PDF:260KB)
レンタカー案内についてレンタカー案内カウンター
お手伝いが必要な場合成田空港ご案内カウンターまたは出入り口付近にありますインターホンにてお声がけください。
また、事前に介助サービスの予約をしていただくことも可能です。

介助サービス・インターホン


出発・到着手続き

お問い合わせご案内
出発・到着手続きについて
出発到着手続きガイド(第1・2ターミナル)
手続きの所要時間について
出発手続きにどのくらいの時間がかかりますか?
・フライト時間の何時間前に空港に到着すればよいですか?
・フライト時間の何時間前からチェックインは可能ですか?

通常、多くの航空会社は出発時間の2時間半前からチェックインを開始し、出発時間の1時間前には受付を終了します。
ただし、航空会社によって開始時間や終了時間がまちまちですので、お手数ですが、ご利用になる航空会社に直接お問合せ下さい。
ターミナル間の移動について
各ターミナル間の移動には、無料のターミナル連絡バスが便利です。
交通渋滞等によりバスに遅延や運休が発生する場合がありますので、お時間に余裕をもってご利用ください。
ターミナル連絡バス
なお、第2ターミナルと第3ターミナル間は徒歩でもご移動いただけます。
第2 - 第3ターミナル間の徒歩での移動


駐車場

お問い合わせご案内
駐車場所について
成田空港駐車場案内・予約・混雑状況をご覧下さい。
駐車料金について
混雑状況、予約について
おからだの不自由な方の駐車場利用について
専用の駐車スペース及び割引サービスのご案内をしております。
バリアフリーインフォメーション:駐車場・駐車場割引サービス


見学・送迎

お問い合わせご案内
空港入場について
成田空港に来港されるお客様へをご覧ください。
ペットの同伴について
成田空港では、空港の管理上、旅客ターミナルビル地区への動物の同伴を禁止させていただいております(ただし、補助犬を除きます)。
なお、専用のケージなどに入れて航空機内へお預けになるペットは、この限りではありません。
かわいいペットとともにお見送りやお出迎えなどをしたいと希望されるお客様には大変申し訳ございませんが、
何卒ご理解とご協力をお願いいたします。
空港の見学について
見学で成田空港へ来場されるお客様へをご覧ください。


空港での就職

お問い合わせご案内
NAA(成田国際空港株式会社)の採用情報について
NAAホームページ採用情報をご覧ください。
成田空港内の企業の採用情報について
空港内店舗における採用情報については、店舗の求人情報をご覧下さい。
なお、NAAから上記以外の採用情報の入手や斡旋は一切行っておりませんので、直接各社にお問い合わせ下さい


広告・出店

お問い合わせご案内
空港への出店、事務所について成田空港テナント募集をご覧下さい
空港への広告掲出について広告物件ご案内をご覧下さい。


運行情報

お問い合わせご案内
発着回数、旅客数、貨物量など、成田空港の運用状況データについて
成田空港の運用状況をご覧ください。


成田国際空港株式会社(ANN)

お問い合わせご案内
成田国際空港株式会社(NAA)の会社概要、事業内容について
成田国際空港株式会社(NAA)をご覧ください。


ホームページ

お問い合わせご案内
当サイトの著作権について
当サイトへのリンクについて
サイトポリシーをご覧ください。

その他ご不明な点やお気づきの点がございましたら、成田国際空港インフォメーションまでお気軽にお問い合わせ下さい。