お知らせ詳細

CS Award 2023 Autumn

2023-12-14
その他

「CS Award Autumn」の授賞式が12月に行われました。授賞式には受賞者をはじめ、職場の皆さんも参加し、笑顔溢れる授賞式となりました。受賞者の喜びの声をお届けします!

受賞者

空港ターミナルサービス株式会社

藤田 智子さん

ニュージーランド航空

搭乗口担当の皆さん

一般財団法人成田国際空港振興協会

鈴木 晶子さん

空港ターミナルサービス株式会社・藤田 智子さん

藤田 智子さん

受賞内容

海外の滞在先で交通事故に遭われたお客様は、痛みと不安を抱えられたまま帰国されました。

車いすでのお出迎え対応をされた藤田さんは、落ち込んでいらっしゃるお客様のご様子を察し、身体によい和食を勧めたり、怪我に良い温泉の話をしたりと、励ましながらご案内いたしました。お客様からは「日本に帰国できたことも嬉しかったが、1番最初に優しく声掛けをしてくれたことに感動しました。また、丁寧な車いすの操作や他のスタッフへの気持ちの良い挨拶など、空港に対する印象が明るくなりました」とのお褒めの声を頂戴しました。

お客様の心情を配慮した対応に加えて、成田空港スタッフのイメージ向上にも大きく貢献したことが評価され、受賞に至りました。

受賞しての一言

このような素晴らしい賞をいただいて本当にビックリしています。

お手伝いを必要とされるお客様へのサポート業務は、お客様から「ありがとう」と言っていただける素敵なお仕事です。私はこのお仕事が大好きで、やりがいも感じております。

これからも、成田空港を訪れるお手伝いを必要とされるお客様のお役に立てるよう、努めてまいります。

ニュージーランド航空・搭乗口担当の皆さん

搭乗口担当の皆さん

受賞内容

最終搭乗案内中に最後に訪れたお客様は、大変焦っているご様子でした。事情をお伺いすると、お子様の喘息の薬が入ったリュックサックをどこかに置き忘れてしまい、その薬がないと飛行機に搭乗できないとのことだったため、既に出発時刻まで10分弱でしたが、スタッフ総出でお客様の心当たりのあるところを一つ一つ捜索しました。最終的にはお手洗いからリュックサックが見つかり、お客様ご家族は無事に出発されました。

お客様の渡航を全力でサポートするチームワークが評価され、受賞に至りました。

受賞しての一言

このような素敵な賞をありがとうございます。グランドハンドリング会社皆様をはじめ、搭乗口係員が一丸となり、いつもお客様のことを第一に考えて、真摯に対応している結果が、このような賞に繋がったのだと感じております。

コロナが明けてから空港もかなり賑わってきておりますが、一人一人に寄り添うというところを大切に頑張っていきたいと思います。

一般財団法人成田国際空港振興協会・鈴木 晶子さん

鈴木 晶子さん

受賞内容

ご案内カウンターから少し離れたところに、お体を壁にもたれるようにして高速バスを待たれているご高齢のお客様を見かけた鈴木さんは、立った状態でお待ち頂くのはお辛いと察し、近くにご案内ができる椅子も無いことから、ご案内カウンターの椅子を差し出しました。その後、奥様も横で立っていたため、同様に椅子を一脚差し出しました。ご夫婦がその場を去られる際、実はご主人は旅行先で足を怪我してしまったとお伝えになりバス停へ向かわれました。

鈴木さんは足を痛めていたとは知らずに椅子を貸し出しましたが、後日、お客様より「スタッフの方に親切にしていただき、大変助かりました」とのお褒めの言葉を頂戴しました。周囲のお客様のご様子を一早く察知し、率先してお声がけをする気配りが評価され、受賞に至りました。

受賞しての一言

このような賞をいただきありがとうございます。お客様からあたたかいお手紙を頂戴して、とても嬉しくやりがいを感じております。

これからも些細なことに気配りを忘れず、お客様に寄り添った対応を心がけていきたいです。

ノミネートされた企業

ノミネートされた企業をご紹介します!受賞者は、ノミネート案件の中から「成田空港CS協議会」委員による選考で決定されます。今回は受賞者の他に、下記の企業のスタッフがノミネートされました。

  • セコム株式会社
  • 株式会社成田空港美整社
  • 東京税関成田税関支署
  • 一般財団法人成田国際空港振興協会
  • 株式会社羽田エアポートエンタープライズ
  • 空港ターミナルサービス株式会社