お知らせ詳細

CS Award 2023 Summer 受賞者決定!!

2023-09-20
プレスリリース
その他

「CS Award 2023 Summer」の授賞式が9月に行われました。授賞式には受賞者をはじめ、職場の皆さんも参加し、笑顔溢れる授賞式となりました。受賞者の喜びの声をお届けします!

受賞者

株式会社JALグランドサービス

八木 達也さん

ANA成田エアポートサービス株式会社

鈴木 愛未さん

株式会社NAAファシリティーズ

小暮 勇人さん

株式会社JALグランドサービス・八木 達也さん

八木 達也さん

受賞内容

八木さんは第3ターミナルへ出勤する途中、道に迷われているご様子のお客さまを見かけました。お声掛けしようとしたところ、お客さまから第3ターミナルへの道順を尋ねられたので、八木さん自身が同じ第3ターミナルへ向かっている途中だったことから、同行することをご提案し案内をしました。

移動中、お客さまが連絡通路上のポケモンの装飾にご興味を抱かれている様子であったため、詳細を説明したり、この後ご利用になる便を確認し、チェックイン手続きの場所や締め切り時間等をご案内しました。

後日、お客さまより、「実は急遽成田空港を利用することになり不安を抱えていたが、八木さんのスマートな対応により、安心して出発することができました」とのお礼のメールが寄せられました。

業務時間外での臨機応変な対応や、お客さまの関心事項や利用便への配慮等、自身の知識を活かしたご案内を行ったことが高く評価され、受賞に至りました。

受賞しての一言

お客さまから感謝の言葉を頂戴して本当に有難く思っています。

今回お客さまは危篤のご家族のために、急遽目的地に向かわれる途中だったということで、改めて空港を使われる方はご旅行の楽しい気持ちばかりではないということを痛感いたしました。

今後もTeamNRTとして、自社・他社のお客さま問わず出来る限り最大の接客、パフォーマンスをしていきたいと思います。

この度は誠にありがとうございました。

ANA成田エアポートサービス株式会社・鈴木 愛未さん

鈴木 愛未さん

受賞内容

鈴木さんは搭乗ゲートにて業務中、搭乗案内をお待ちのお客さまの中に、手荷物にヘルプマークを付けているお客さまがいらっしゃることに気が付いたためお声掛けをしました。

お客さまより「特別な配慮は不要だが、脳梗塞の前兆があると医師より診断されており、CT※を持ち歩いている」とご申告があった為、搭乗口前の優先席にご案内し、お掛けいただいて詳細なお話を伺いました。

お客さまの状態を確認し、問題なくご搭乗いただけると確認できたので、飛行機までのランプバスのドライバーへ共有して優先席の確保を行い、また搭乗機の乗務員へも引継ぎを行いました。

後日、お客さまより、「待合室で待っている時から鈴木さんの接客対応や素敵な笑顔、英語でのアナウンスに感心していたが、離れたところからヘルプマークに気付いてくれてとても感動し、旅行中の出来事の何よりも心に残っている」とのお褒めの言葉を頂戴しました。お客さまが安心して搭乗できるよう、隅々まで行き届いた目配りが評価され、受賞に至りました。

※Computed Tomography(コンピュータ断層撮影)の略

受賞しての一言

このような素晴らしい賞をいただき、心から嬉しく思います。

お客さまからの「旅行中の楽しみや喜びよりも成田空港での出来事が心に残っています」という言葉を聞いたときに、すごく胸がいっぱいになりました。今回お褒めの言葉を頂戴して、改めて飛行機は公共交通機関であり、色々な気持ちを抱えるお客さまがいることを実感しました。

これからも、お客さまに安心して飛行機にお乗りいただくために、自分には何ができるかを考えながら精進してまいります。

一人でも多くのお客さまにまた飛行機に乗りたいな、成田空港をまた利用したいなと思っていただけるように、もっともっと頑張ります。

株式会社NAAファシリティーズ・小暮 勇人さん

小暮 勇人さん

受賞内容

仕事後に電車に乗車しようとした小暮さんは、駅で乗車方法がわからず迷っているお客さまを見かけて、お声掛けをしました。

お客さまは耳が不自由であったため、メモ帳にて筆談を行い、目的地や乗車方法をお伝えし、さらに目的地が自分の帰路と同じ方向であったことから、降車する駅まで付き添い、途中も筆談にて会話をしました。駅に到着後も、この先も不安であろうと思ったため、一緒に電車を降り、タクシー乗り場までご案内し、運転手に行き先を伝えるお手伝いをしました。

その後、お客さまの恋人である男性よりお礼のご連絡があり、小暮さんがサービス業のスタッフではないことに驚かれながら、「とても丁寧に案内して頂き、感動して嬉しかった。是非ともお礼の言葉を伝えて欲しい」と何度も仰られました。

業務時間外でありながらもお困りのお客さまへの積極的なお声掛けや、耳の不自由なお客さまに対する適切な対応、寄り添った行動が評価され、受賞に至りました。

受賞しての一言

この度、CSアワードを受賞させていただき、大変光栄な気持ちでございます。

成田空港をご利用頂いたお客さまのお役にたてたことは、空港で働いている者として非常に嬉しく感じており、私自身も、大変心暖まる思いを致しました。

空港は様々な方々の旅立ちや人生が交錯している素敵な場であると感じており、数万人もの方にご利用頂いている成田空港を、更にお客さまの心に残る空港にして参りたいという気持ちが強くなりました。

お客さまファーストの気持ちを忘れることなく、更に素敵な空港時間をお過ごしいただけるよう、これからもお客さま目線を大切に、成田空港を世界一快適な空港だと感じていただけるよう精進して参ります。

この度は誠にありがとうございました。

ノミネートされた企業

ノミネートされた企業をご紹介します!受賞者は、ノミネート案件の中から「成田空港CS協議会」委員による選考で決定されます。今回は受賞者の他に、下記の企業のスタッフがノミネートされました。

  • 空港ターミナルサービス株式会社
  • JAPAN DUTY FREE
  • 東日本旅客鉄道株式会社
  • 一般財団法人成田国際空港振興協会
  • (一財)航空保安事業センター