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CS Award 2024 Summer 受賞者決定‼

2024-08-22
プレスリリース
その他

「CS Award 2024 Summer」の授賞式が8月に行われました。授賞式には受賞者をはじめ、職場の皆さんも参加し、笑顔溢れる授賞式となりました。受賞者の喜びの声をお届けします!

受賞者

東京税関成田税関支署

新京 守雄さん

株式会社JALスカイ

木下 心音さん

株式会社JALスカイ

  • 栗山 流真さん
  • 井上 禎隆さん
  • 白戸 岳さん
  • 小林 雅さん
  • 山邉 久恵さん

東京税関成田税関支署・新京 守雄さん

新京 守雄さん

受賞内容

新京さんは、検査場内が大変混雑していたので、中国語・韓国語・英語を交えながら声をかけ、案内・誘導をしていました。その時、小さなお子様が1人で歩いているのが目に留まり、荷物カートが当たらないか心配になったため、手を添えるようにお母様と思われる方がいらっしゃる方向に誘導しました。

その後、再び案内・誘導を行っていたところ、他のお客さまから、通関後に都内に行きたいがどうすればよいかとの問い合わせがあったので、税関手続とその後の都内への行き方をご案内しました。その際には、感謝の意として、お客さまから握手を求められたため応じました。

後日、新京さんの一連の対応をご覧になっていた別のお客さまより、「この方の対応はとても温かく、私達国民を守ってくれている感じがしました。」とお褒めの言葉を頂戴しました。

税関スタッフとしてのプロフェッショナルな対応と、成田空港のイメージアップに繋がる行動が評価され、受賞に至りました。

受賞しての一言

この度はこのような光栄な賞をいただきありがとうございました。私たち税関には3つの使命がございまして、それに基づいて日々取り締まりを行っているのですが、そのなかの一つに『安全、安心な社会の実現』というものがあります。税関検査場内は非常に広くて危なく、死角も多い場所でございます。この審査場内の安全を確保することが、少しでも安全安心な社会の実現に繋がれば幸いです。

株式会社JALスカイ・木下 心音さん

木下 心音さん

受賞内容

ご出発のお客さまが、搭乗手続きのためにチェックインカウンターにお立ち寄りになり、木下さんが対応をしました。ご予約時の記録には、お客さまの耳が不自由であるという情報はありませんでしたが、チェックインカウンターでお申し出があったことから、筆談をしながらお客さまと会話をしました。

色々とお話しをする中で口話を理解いただけることがわかったため、途中からはマスクを外して何か必要なお手伝いがないかどうか確認をしたところ、特にご希望はないとのことでしたが、チェックインウンターが落ち着いている状況であったため、不慣れな土地で少しでも快適にお過ごしいただきたいと考えた木下さんは、お客さまを搭乗口までご案内しました。

後日、お客さまより「木下さんの気遣いにより、とても快適な旅行となりました。日本と日本人の優しさを感じました」とお褒めの言葉を頂戴しました。

お客さまに寄り添ったプラスアルファの対応が評価され、受賞に至りました。

受賞しての一言

耳が不自由なお客さまの搭乗手続きは経験がなく対応方法について戸惑う部分もありました。私なりにお客さまの状況に寄り添ったサービスとは何かを考えて行動した結果が受賞に繋がったのだと思います。

これからもお客さまの声に耳を傾け、多様なニーズに沿ったサービスを提供していきたいです。

株式会社JALスカイ

株式会社JALスカイの受賞者

  • 栗山 流真さん
  • 井上 禎隆さん
  • 白戸 岳さん
  • 小林 雅さん
  • 山邉 久恵さん

上段左:栗山 流真さん、上段右:井上 禎隆さん、下段左:白戸 岳さん、下段中央:小林 雅さん、下段右:山邉 久恵さん

受賞内容

山邉さんは、業務の合間にオフィスに戻った際に、オフィス入口でお困りの様子のお客さまが警備員とお話している様子に気付き、お客さまのお話を伺いました。そこに、休憩時間のためオフィスから出ようとしていた栗山さん、井上さん、小林さん、白戸さんが通りかかり、その状況が気になりお声掛けをしました。

お客さまは、ご搭乗予定便の出発まであまり時間がなく、急いで第2ターミナルから第3ターミナルまで移動しなければならない状況でした。更にお客さまは杖をついていらっしゃったため、お客さまと相談しながら、車いすでの移動のご提案をし、速やかに手配をしました。業務の都合上、山邊さんは同行することが出来ませんでしたが、栗山さん達4名のスタッフにてチェックインカウンターのある第3ターミナルまでの移動のお手伝いをしました。

4名は、お客さまの安全を第一に考え、安全なスピードで対応を行いながら、何とかご予約便に間に合うようにとアシストしましたが、残念ながら時間に間に合わず、ご搭乗いただくことはできませんでした。しかし、後日、5名のスタッフの親切な対応や、車いすをご用意する等機転のきいた心配りに対して、お客さまよりお礼のお電話を頂戴しました。

普段からスタッフ間の連携が垣間見える対応や、急いでいる状況でもお客さまへの気遣いを忘れない姿勢が評価され、受賞に至りました。

受賞しての一言

栗山さん

この度はこのような素敵な賞をいただきありがとうございます。私は日本航空のスタッフとして働いていますが、日本航空を利用されるお客さまだけではなく、成田空港を利用されるすべてのお客さまに素晴らしいサービスを届けられるようになりたいと思っています。これからも精進してまいります。

井上さん

このような素晴らしい賞をいただきありがとうございます。これまでに上司や先輩方から多くの事を学ばせてもらった経験が今回の対応に繋がったのだと思います。先輩や仲間に感謝しながら、これからもより一層精進していきたいと思います。

白戸さん

このような賞をいただき大変感謝しております。今回のことは空港スタッフとして正しいことをしたまでのことと思っておりましたので、お褒めの言葉を頂戴して大変感謝しております。これからもこのようなお客さまの立場に立った対応を仲間と一緒に続けていきたいと思います。

小林さん

このような素敵な賞をいただきありがとうございます。この度の対応は仲間がいたからこそできたものです。これからも、空港スタッフ皆で協力し合い、成田空港をご利用いただく皆さまが快適にご利用いただけるように頑張っていきたいと思います。

山邉さん

この度は素敵な賞を頂戴しましてありがとうございます。今回、お客さまはご希望の便にご搭乗いただくことはできませんでしたが、仲間と協力し合い、お客さまのためにできることを考えて一生懸命に対応いたしました。その想いがをお客さまに伝わり、喜んでいただけたことを大変嬉しく思っております。これからも、お客さまに成田空港を利用して良かったと思っていただけるようなサービスができるように精一杯努めてまいります。

ノミネートされた企業

ノミネートされた企業をご紹介します!受賞者は、ノミネート案件の中から「成田空港CS協議会」委員による選考で決定されます。今回は受賞者の他に、下記の企業のスタッフがノミネートされました。

  • 一般財団法人 航空保安事業センター
  • 成田空港交通株式会社
  • 株式会社アイム
  • 空港ターミナルサービス株式会社
  • NAAセーフティサポート株式会社