成田空港CS協議会
成田空港CS協議会では、お客様へのサービスレベル向上を主な課題とし、下記のような取り組みを実施しています。
CS Award
「CS Award」は、お客さまに素晴らしいサービスを提供した空港スタッフや、成田空港のCS向上に貢献したスタッフを表彰する制度です。4半期ごとに開催する「Seasonal CS Award」と1年間の最優秀スタッフを表彰する「CS Award年間グランプリ」があります。
当社(成田国際空港株式会社)に寄せられるメールやお礼の手紙等をもとに、成田空港CS協議会で選考しています。
CSセミナーの開催
空港スタッフを対象に、外部講師をお招きし、接客マナー、語学(英語、中国語)といった基礎編から、異文化コミュニケーション、多様なお客さまへの対応等の空港スタッフに必要なセミナーを定期的に開催しています。
セミナーでは、スタッフ間のコミュニケーションの場を多く設けることで、空港スタッフとして求められるスキルを身に着けるだけでなく、TeamNRTとしてのチームビルディング醸成の場としても活用していただけるよう努めています。
NRT PRIDE
空港スタッフは、成田空港で働くことへの誇りを持ち、「お客さまの笑顔が見たい」「お客さまと触れ合いたい」「お客さまと喜びを分かち合いたい」想いを胸に、日々それぞれの業務に携わっています。
そのようなスタッフの、再びお客さまが回復するまで空港を支えていく、という想いを込めた決意表明として「NRT PRIDE」というキャッチコピーを作成しました。
成田空港CS協議会は「NRT PRIDE」を合言葉に、スタッフが一丸となってお客さまにより快適なサービスを提供できるよう活動しています。