空港からのお知らせ

10月19日(土)~10月26日(土)に成田空港をご利用されるお客様へ

10月22日(火)に「即位礼正殿の儀」が国の儀式として執り行われます。
この儀式には、200近い外国の元首・祝賀使節が参列される予定ですが、その際に多くの要人が成田空港を日本の玄関口として利用されます。
対象期間中は、自動車交通総量の抑制その他交通対策や保安検査の強化等も実施されますので、時間に余裕をもって空港にお越しください。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

航空定期便運休および
遅延の可能性について

多くの外国要人が来離日することに伴い、期間中において、定期便の遅延等が発生する場合がございます。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
詳細につきましては、ご利用の航空会社にご確認ください。

搭乗手続きに
ついて

対象期間中は保安検査場が混雑する場合もございますのでお早めに空港にお越しください。
保安検査強化内容につきましては国土交通省ホームページをご覧ください。

航空機搭乗前の上着検査、靴検査、爆発物検査等を強化します(国土交通省ホームページ)

また、2019年9月13日(金)~11月5日(火)の期間中については国土交通省の指示によりすべてのドローン(無人航空機)の機内持ち込みが禁止されます。ドローンをお持込みになるお客様は預け入れ荷物※にお預けいただけますようご協力をお願いいたします。
※預け入れ荷物として預けられる場合であってもバッテリーの種類・容量によって預け入れができない場合がございますのでご利用の航空会社へお問い合わせください。

交通規制等に
ついて

期間中は東関東自動車道、首都高速道路等における自動車交通総量の大幅な抑制その他交通対策が実施されます。
対象地域等への自動車の乗り入れ及び当空港への自家用自動車での入港につきましてはお控えいただき、電車等の公共交通機関をご利用くださいますよう、ご協力のほど何卒よろしくお願いします。

高速バス・ダイヤ変更
について

高速バスは、高速道路や周辺道路での交通規制のため正常な運行が確保できない可能性が高いため、運休や運行方法の変更(間引き運行等)が行われます。
詳細につきましては、ご利用の各バス会社にご確認ください。

コインロッカーの
使用について

10月11日(金)より順次閉鎖させていただき、10月20日(日)~10月25日(金)はご利用いただけません。(手荷物一時預かりをご利用ください。)

ゴミ箱の使用に
ついて

対象期間中は一部使用を制限させていただく場合がございます。

ドローンの
飛行について

  • 9月13日(金)~11月5日(火)の間、成田国際空港の敷地内に加え敷地境界から約300メートルの地域でドローンやラジコン機を飛ばすことが禁止されております。
  • また、上記期間外においても、空港周辺等での飛行は航空法により規制がございますのでご注意ください。
  • 許可なく飛行させた場合、関係法令等により罰則が課されますのでご注意ください。
  • 空港およびその周辺地域におけるドローンの飛行禁止に関するお知らせ
    https://www.narita-airport.jp/jp/news/drones_201909

今後も詳しい情報が入り次第、本ページにてご案内させていただきます。